競馬バトン

mixi仲間の悪冠一色さんからバトン回ってきたので答えてみます。
ちょっと長いので興味のある方だけお読みください。
Q1.競馬を始めたキッカケは?
最初のきっかけはSFC版ダビスタ2。
リアルの競馬見るきっかけになったのは95年宝塚記念
そう、ライスシャワーが非業の死を遂げたあのレースです。
Q2.1推しの馬はどの馬ですか?
スイープトウショウ
Q3.1推し馬の好きなところは?
あの牝馬特有の切れ味。
Q4.その他、好きな馬を出来るだけお答えください♪
シルクジャスティス
ヒシアマゾン
ダイワテキサス
・ゼネラリスト
テイエムオペラオー
スティルインラブ
ディープインパクト
ラインクラフト
Q5.競馬暦は何年くらいですか?
11年目に入りました。
Q6.好きなレースを出来るだけ挙げてください♪(国内外地方問わず)
京都大賞典
有馬記念
東京大賞典
Q7.初現場はどこでしたか?
札幌競馬場ですね。
Q8.初めて馬券を取ったレースは何でしたか?
95年エリザベス女王杯万馬券でした。
Q9.万馬券を取ったことはありますか?あったら、その額は?
・95年エリザベス女王杯マイルチャンピオンシップ
・97年皐月賞
・98年ダービー
・05年宝塚記念
Q10.一日最高でどれくらい勝ちましたか?
上のマイルCSの時に50万強。
Q11.逆に、一日最高でどれくらい負けましたか?
一日かける額は5000円までと決めてるので5000円。
でも、この負けが一番多い。(−−;
Q12.競馬場とかでお気に入りの場所なんかあればどうぞ♪
札幌競馬場しか行った事ないし。(^^;
Q13.競馬新聞は何を買いますか?
サンスポ系のスポーツ新聞でチェックしてます。
Q14.思い出のレースはありますか?
いい意味だと97年有馬記念。大好きなシルクジャスティスがついにGIを勝った瞬間。
悪い意味では98年天皇賞・秋サイレンススズカの悲劇。
Q15.スバリ、日本最強馬(牡馬&牝馬)はこの馬だ!
ここからの3問は思い入れ込みで。
トキノミノル破傷風で死ななければもっと偉大な馬になっていたと思う。
Q16.欧州最強馬(牡馬&牝馬)はこの馬だよ!
ダンシングブレーヴ
Q17.米国最強馬(牡馬&牝馬)はこの馬さ!
セクレタリアト
Q18.好きな種牡馬は?
サクラユタカオー
後マイナーどころでノーパスノーセール。
Q19.好きな騎手は誰ですか?
何だかんだ言っても武豊騎手。
Q20.好きな調教師っていますか?
境勝太郎元調教師。現職だと小島太調教師かな?
Q21.馬主(一口でも可)になってみたいと思ったことは?
そりゃやってみたいですよ。お金があれば。
Q22.POGをやったことはありますか?あればその時の逸話などをどうぞ♪
やったことないです。周りに競馬好きほとんどいないし。
Q23.馬に携わる仕事(騎手、調教師etc...)に就きたいと思ったことはありますか?
牧場で馬の世話したいと思ってた時期がありました。
Q24.競馬を見るために遠征した一番遠い場所は?
札幌競馬場しかないです。
Q25.競馬に関連するツアーとかに行ったことありますか?
ないですね。
北海道に住んでるんだから積極的に動けばいいんだろうけど。
Q26.競馬関連のグッズって持ってますか?
レースDVDくらいかなぁ。
Q27.今の日本にあったらいいなと思うレースを作ってみてください♪
長距離レース。そして短距離レースを減らしてもいいと思う。
Q28.サンデーサイレンスを超える種牡馬が日本に現れると思いますか?
サンデー以上の能力の種牡馬は出てくると思う。
ただ、サンデーほど恵まれた環境で出来るかどうか…
Q29.今の日本の競馬界に一言お願いします。
競馬の質の向上を。
Q30.ズバリあなたにとって競馬とは?
血統のロマン。
NEXT.このバトンを5人くらいの競馬好きさんに回してあげてください♪
ここみてるかなぁ。
ひこうきぐも(ひこP)さんで。